こんなに抜けるの?!産後の抜け毛対策頑張っています

産後に髪の毛が抜けるという話は聞いたことがあります。

しかし実際に帝王切開で出産して髪を洗っている時に手の中にたくさんの髪の毛が抜けた時、とても驚いてしまいました。

こんなに抜けるのか、他の産後ママも同じように抜けているのかなと非常に不安になりました。

初めての赤ちゃん。

慣れない育児でかなりストレスがたまっており、さらに抜け毛の悩みまで・・・。

夫から「髪が薄くなったんじゃない?」とからかわれたことに怒ってしまい、自己嫌悪です。

夫はイライラしている私を笑わせようと冗談を言ったみたいなのですが、

私は悲しくなってしまいました。

 

先日、私よりも早くに出産した友人に会う機会があったのですが、「産後の抜け毛って一年ぐらいで落ち着くよ」と笑顔で言われたので少しほっとしています。

対策としては規則正しい生活をすること、できるだけストレスをためないこと、バランスのとれた食事をすること、低刺激のシャンプーを使うことなど言われました。

子供を実母や夫に預けて時々一人で休日に映画を観に行ったり、ショッピング、美容室へ行くことにしました。

すると最近少し髪の毛が抜けなくなったような気がしていますし、髪の毛にハリやコシが戻ってきているんですよね。早く抜け毛に悩まされない生活に戻りたいです。

※おすすめサイト→産後抜け毛帝王切開

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です